「★おすすめ記事」タグの記事一覧

★執着、それもオツなもの

人間・人体・自然

まったく、人は人をどうしたいんだろうね。 自分を理解して欲しいとか、解って欲しいと思う気持ちは、誰にでもある。 それを、愛しい相手にこそ、向けたくもなる。 自分が不安なら不安なだけ、自信があれば尚更、好きな人に 好きにな・・・

★他尊心は自尊心に比例する

自尊心・尊重・自己愛

自尊心のない人に、他尊心はない。他尊心を持ちたければ先ず自尊心を育てることだ。 自尊心とは、自分自身を大事にでき尊重できること。 自分自身とは自分の本心から考えていること、感じていること。 大事に尊重するとは、その自分の・・・

★必要とされることの必要性

依存・癒着

人から必要とされることで自分の必要性を埋めようとしている人達がいる。 そう、依存や共依存関係のようなね。 しかし、人から必要とされることで自分の必要性、すなわち自分の価値を証明しようとするなんざ、他力本願、利己的な手段だ・・・

★心配は自分のためにある

安心・不安

心配は自分のためにある。 他人のためにするというのは、言い訳、すり替えでしかありません。 例えば、遅くまで帰ってこない家族が心配なのは、事故しやしないか、 悪いことしてないか、事件に巻き込まれてないか・・ なんて、そうな・・・

★恨むということ

真理・本質

人を恨んだことがありますか?もしくは憎んだことはありますか? 私の体験からわかったことを改めて整理してお伝えします。 自分の中で悔しさや憤りを出し切ったり、憎み切る、恨み切るということは、 自分が過去に決別し、今に生きる・・・

★はいいろのけむり

世の中・学校・社会

ある高校、集団喫煙で捕まった生徒達、お叱りコースの最後に反省文を書かされることになったのですが、1人の生徒が反省文を躊躇し、停学が延びていた。 規則を破ったことは反省しているものの、2度と破らないと約束できないのと、教師・・・

★怯えの正体

恐怖・対人恐怖

怯えの正体、それは、自分として生きることを放棄した自分の泣き声です。 怖くてパニくって、どうしたらいいか考えられない。 そのため相手が気に入る言動しか取れず、疲労困憊しいつもしんどい。 そういう人の心の奥には 「憎悪」 ・・・

ページの先頭へ