Q1、カウンセリングとはどんな人が受けるものですか?

カウンセリングというものに興味がある方ならどなたでもお出でになることが可能です。悩みや苦しみを何とかしたいと思われる方が大半ですが、きっかけや悩みの如何を問わず、ご自分・或いはご自分の人生について話したい、知りたい、聴きたいと思われた時、ご利用ください。

Q2、カウンセリングって何ですか?どんなことをするところですか?

カウンセラーとの対話によって現在の状況を整理し、そこから見えてくる問題点や課題について、お客様のナビゲートをさせて頂きます。カウンセリングとは『禅問答のようなもの』とお考えください。お客様の『問い』に対しての『答え』をお客様の中から引き出す、それがカウンセリングなのです。

Q3、カウンセリングはどの位の期間を要するのですか?

マザーアースでのカウンセリングは1回1回が完結編です。お客様の必要に応じてご予約を承り進めて参ります。ゴールは全てのお客様の意思であり、上記にあるように、お客様の『問い』が芽生えたときから『応え』が解るまで。またそれは、お客様の人生の中での必要な時点で、ご利用頂くことが望ましいと考えます。

Q4、事前に準備するものはありますか?

特に何もありません。これを話したいと準備されるのは結構ですが、基本的には、そのままありのままでお見えになられること以外に必要なものはありません。

Q5、次の予約はどうしたらいいでしょうか?

はい、マザーアースのカウンセリングではこちらから予約を促がすことはありませんので、ご自身が必要と感じられたときにお電話かメールにてご予約を入れてください。勿論、少し継続されたい場合には、カウンセリング終了時にご予約して頂いても構いません。

Q6、セカンドオピニオンとして利用することは可能ですか?

マザーアースでは、セカンドオピニオンとしてカウンセリングをお受けすることもしておりますし、マザーアース以外でのカウンセリングを受けられたい方も、お気軽に試されて下さい。ご自分の納得するところ、今の自分に合うカウンセリング環境での対話が大事です。

Q7、鬱は治りますか?

はい。生まれつき鬱の方はおりませんので、後天的なものは全て完治可能と考えております。

Q8、対人恐怖症は治りますか?

はい。生まれつき対人恐怖症の方はおりませんので、後天的なものは全て完治可能と考えております。

Q9、トラウマの解決はできますか?

はい。トラウマとは過去にあった出来事についてまだ済んでいない状態、それがあたかも今も起きているかのように自分の中に継続している状態です。それを過去にすることで今を生きることをマザーアースのカウンセリングでは行っております。

Q10、性について少し話しにくいのですが…

性についての話題は特別なことではありません。自分の問題を解決しようとするとき、性についての話題を避けて通れないこともあります。特殊なものとせず忌憚なく話を進めております。ただし、カウンセリング外と見受けられる場合にはお引き受けできませんのでご了承下さい。

Q11、家族の問題なのですが、当人が行きたがらない場合どうしたらいいのでしょう。

ご家族に何か問題が起きたとき、どうしてもその当人を何とかしようと思うのは当然のことです。しかしながら当人に自覚がなかったり、何もする気が無く、途方にくれてしまうご家族は多いです。先ずは、ご家族の方がお見えください。あなたがカウンセリングを受けることで落ち着かれることが第一です。

Q12、子供の不登校・引きこもりについてカウンセリングは可能ですか?

はい、上記にもあるように、お子さんがカウンセリングを受けたがらない場合、先ずは親御さんのカウンセリングをお勧めします。お子さんが小さければ小さい程、その問題は、学校での出来事はきっかけに過ぎない場合が多いのです。ご本人がカウンセリングで話したければそれは大いに結構なことですが、親御さんもカウンセリングをお受けになられることを是非お勧めします。

Q13、夫婦の問題は二人で行った方がいいのでしょうか?

そうですね、お二人ご同伴でのペアカウンセリングが望ましいのですが、どちらかが動こうとしない場合、無理やりつれて来られても対話が成立しない場合があります。先ずは相談したいと思われた方のカウンセリングが有効かと思います。

Q14、カウンセリングは受けたいのですが、どの位の費用がかかるのか不安です…

カウンセリングは保険適応もなく、受けたいのだけれどと躊躇されてしまう方もおられると思います。マザーアースでは、お客様の状況を伺いながら、出来るだけ無理の無いように相談しながら進めております。面談カウンセリングの他、電話カウンセリング、メールカウンセリング。或いはグループセラピー、女性サロンなども扱っておりますので、諦めずに是非一度ご相談ください。

Q15、カウンセリングの効果とはどういうものですか?

カウンセリングの効果は、お客様と問答を繰り返しながらお客様自身が、「自分を知っていく」ということに尽きます。自分を知ることで何故苦しいのかが解ることでもあります。自分の本当の姿を知ることで自分の人生をどうするか決めれる、先ずは己を知るお手伝いをしていくものです。